WORKS 導入実績
ニッポンレンタカー北大阪株式会社 様
小売・サービス

ニッポンレンタカー北大阪株式会社 様

事業概要

会社名 ニッポンレンタカー北大阪株式会社
業態 レンタカーおよびカーリース業
利用者数 80名
拠点数 営業所14ヶ所

導入前の課題・導入後の効果

  • Before
    • 1 勤務表が手書きのため、申請や承認が煩雑でした。
    • 2 当日の出勤状況が確認できず、人員配置に問題がありました。
  • After
    • 1 ワークフロー導入で作業の効率化、ペーパーレスになりました。
    • 2 リアルタイムで勤怠状況を把握、適正な人員配置を実現しました。

リアルタイムで勤怠状況を把握、適正な人員配置を実現しました。

導入のきっかけを教えてください。

今までは手書きでの運用を行なっていた為、記入漏れや代替打刻等の不正の可能性があり、勤怠管理を行う際非常に時間と手間がかかっていました。
また、どの店舗でも車を返却できるサービス体系のため、店舗によって車の過不足が発生します。その際、車の回送のため他営業所での出退勤が起こるので、その時刻を都度各店舗へ電話で確認していました。
この負担を軽減する為、システム業者の検討を行った際、ちゃっかり勤太くんの紹介を受けました。

導入のポイントを教えてください。

1)生体認証による不正防止
生体認証を導入し、不正打刻が起きなくなったことで、打刻データのチェックの時間を大きく削減できました。
2)打刻データをリアルタイムで集計
打刻のタイミングでデータが蓄積され、勤怠の集計結果が見えるようになりました。その為、当日の打刻や月途中時点の勤怠データ(労働時間・残業時間等)を都度チェックすることが可能となり、月末に慌ててチェックすることが無くなりました。
3)各店舗の在籍確認が容易
指定した店舗の当日の出勤状況をどこからでも簡単に見ることができるようになりました。

導入の効果を教えてください。

出退勤時の打刻が静脈認証に変わったことで、打刻を正確に行えるようなり、データチェックの時間が大幅削減され、従業員の負担も減りました。
導入の効果を教えてください。

ご担当者様の声

アルコール検知機能等、勤怠以外の機能についても、グループ全体の標準機能として実装してもらえると助かります。また、導入後の操作マニュアルとして、詳細なQ&Aが含まれたものがあると助かります。