WORKS 導入実績
株式会社TRUNK 様
飲食・ホテル・ブライダル

株式会社TRUNK 様

事業概要

会社名 株式会社TRUNK
業態 ホテルの開発・経営・運営
利用者数 社員 150名
アルバイト 275名(2018年6月末現在)

導入前の課題・導入後の効果

  • Before
    • 1 新規事業のスタートにあたって、システム運用面でのスタッフのストレスが心配でした。
    • 2 ホテル業務は婚礼運営以上に勤務区分が増えるため、管理の複雑さを懸念していました。
  • After
    • 1 スタッフがシステムにアクセスしやすくなり、手間やストレスが軽減しました。
    • 2 打刻漏れや記入漏れが減少。スタッフの正確な労働時間が分刻みで把握できるようになり、給与計算や月次決済集計がスピードアップしました。
    • 3 スタッフのシフト作成もシステム内でできるため、活用範囲が広がりました。

300人を超えるスタッフの手間やストレスを減らすために、ホテル仕様の「勤怠&原価管理システム」が欲しかったです。

導入のきっかけを教えてください。

母体であるテイクアンドギヴ・ニーズ(T&G)で、エイ・アイ・エスの「パーティ原価管理システム」を利用していました。 従業員の大半がT&Gからの出向となるため、使い慣れたシステムの使用を検討しました。

導入前の課題やニーズを教えてください。

300人を超えるスタッフの手間やストレスを減らすためホテル仕様の「勤怠&原価管理システム」が欲しかったです。
新規事業のスタートにあたって、システム運用におけるスタッフのストレスを心配していました。
T&Gでは「パーティ原価管理」と「勤怠管理」で、それぞれ異なるシステムを運用していました。
ホテル業務は結婚式場運営以上に勤務区分が増えるため、管理する側の複雑さを懸念していました。
ホテル業務では勤務区分が細かく多岐にわたるため、従来の「パーティ原価管理システム」とは似て非なるシステムを構築する必要がありました。

導入後のメリットを教えてください。

「パーティ原価管理システム」と「勤怠管理システム」を一元化することで、スタッフからのアクセスがスムーズになり、管理しやすい環境になりました。
スタッフがシステムにアクセスしやすくなり、手間やストレスが軽減。打刻漏れ、記入漏れなどの抜けも減少しました。
管理者側もスタッフの正確な労働時間が分刻みで把握できるようになり、給与計算、月次決済の集計がスピードアップしました。
スタッフのシフト作成もシステム内でできるようになり、活用範囲が広がりました。
管理する側は、スタッフのスケジュール管理とパーティ管理、工数計算がスムーズになりました。
スタッフは、労働時間への自覚が芽生え、時間に対する意識が変わりました。今後は、人件費の削減が期待できそうです。
導入後のメリットを教えてください。

今後期待することがあれば、教えてください。

プロジェクト管理の入力がもう少しスムーズに行えるのが理想です。
さまざまな労働時間制への対応など、事業規模がさらに大きくなった時を見据えて、今後も柔軟な対応を期待しています。

ご担当者様の声

このシステムは今、当ホテルにとって、スタッフの動向や現状把握ができる一番のツールになっています。導入から安定まで少々時間がかかりましたが、当ホテルではとても使いやすく、無くてはならないものですね。